学習塾の選び方

一言に学習塾と言っても、大手の進学塾もあれば
個人で経営する家庭的な塾もあります。

どういう学習塾が子どもや自分に合っているのか、
よく見極める必要があると思います。

どこでも同じではありません。
それに、一度その学習塾に入ってしまうと、
なかなか塾を変えたりしにくくなります。
なので、事前の情報収集が大事になってきます。

塾の広告、ホームページ
塾の説明会
体験授業や体験入塾
など、様々なやりかたで情報を収集します。
すると、いくつかの塾を調べるうちに、塾の特色や違いがわかってくると思います。

費用
通塾の日数と時間(週何日、何時から)
カリキュラム(学習内容)
など、

どの項目も、その家庭にとって大事なことだと思います。
塾に通う本人だけでなく、個々それぞれ相性もあるでしょうから、本人とじっくり相談して、限られた範囲のお金や時間、労力でできることを選びたいですね。

ただ行かせるのではなく、何のために塾に通うのか、その目的と
塾通いに対する家庭の方針などを、しっかり話し合っておくのも
重要ですね。
posted by 先生 at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習塾選びの注意
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36277347

この記事へのトラックバック
×

